事例・実績
Result
5S文具類の集中管理
事務所で、いたるところに散らばって置かれていた文具類を、一箇所にまとめました。
スチールラックと100円ショップで買ってきた収納ボックスを使った力作です!(製作総コストは1万円もかかっていません)
この文具ラックのポイントは次の3点です。
- 一箇所集中なので、ここにくればあらゆる文具が手に入る
- 引き出し等のないオープンな棚なので、探すのが楽
- 上と同じ理由で、取り出すのもしまうのも楽
これで「探すムダ」が大幅に削減されるのではないかと思っています。
探すムダがなくなれば、今まで以上に本来の仕事に割ける時間が増えます。それが生産性の向上につながるだけではなく、仕事も早く終わり、結果的に家にも早く帰れる、という算段です。
作った本人は「便利になったね」と言ってもらえることで、やる気にもなります。ちょっとした変化ですけれども、組織を変える一歩になっていると思いませんか?
もっとも、まだ誰からも「便利になったね」とは言ってもらえていませんが(笑)