事例・実績
Result
改善駅のホームも改善アイデアの宝庫
駅のホームに、マークがいろいろありますよね。
これは、車両のドアの位置や、列をなす乗客の並ぶ位置などを示したマークです。これも5Sの基本である「表示」のひとつです。
5Sでは、「このモノはどこに置くか」を明確にするために、表示を作ることを推奨しています。
駅のマークも、「乗客はどこに並べば、どの車両のドアの前に立てるか」というものを示したマークといえます。
ところで、外国人が日本人に対して驚くことに一つに、電車乗車時に整然と列をなすマナーのよさがあります。
実は日本人も、昭和30年代くらいまでは、めちゃめちゃに並んでいて、乗車時の割り込みも日常茶飯事だったそうです。
東京オリンピックや大阪万博などを機会に「マナー向上しよう」という声があがり、駅員さんが写真のような表示をつくったり、整列するよう声をかけたりして、地道な改善を行った成果が、現代にも受け継がれているのです。
マナー向上は一日にしてならず、ですね。全ての出発点は、現場の地道な改善からです。